営業活動の 『ブラックボックス化』 にお悩みの経営者様向け
企業のDXを成功させるには?
DX成功のポイントをご紹介
2025年5月1日
営業活動のDXとは、デジタル技術やデータを活用して顧客情報や行動を見直し、自社の営業プロセスを再構築して
『競争優位性を確立する』ことです。
顧客の引継ぎに際しての困った
『あるある』
営業訪問時の困った『あるある』
【Case1】や【Case2】のようなことを『良くある単純なミス』ととらえるのではなく常に起こる可能性のある
「リスク」としてとらえることで常日頃からチームや組織内で業務に関する情報共有を徹底するなど
この仕事・顧客は「この人にしか分からない」というような属人化(ブラックボックス化)を防ぐことにもつながります。
これからの時代、労働人口の減少が進むことで人材と時間の確保はさらに重要度を増すと考えられます。
限られた人材で最大の効率を上げるため、営業DXは避けることができない喫緊の『経営課題』といえます。
『競争優位性を確立する』ことです。
顧客の引継ぎに際しての困った
『あるある』
営業訪問時の困った『あるある』
【Case1】や【Case2】のようなことを『良くある単純なミス』ととらえるのではなく常に起こる可能性のある
「リスク」としてとらえることで常日頃からチームや組織内で業務に関する情報共有を徹底するなど
この仕事・顧客は「この人にしか分からない」というような属人化(ブラックボックス化)を防ぐことにもつながります。
これからの時代、労働人口の減少が進むことで人材と時間の確保はさらに重要度を増すと考えられます。
限られた人材で最大の効率を上げるため、営業DXは避けることができない喫緊の『経営課題』といえます。